はじめての同人印刷も安心!印刷のプロフェッショナルがしっかりサポート

コンピュータやインターネットの普及により、誰でも小説やマンガなどの創作活動を気軽に行えるようになってきています。WEBサイトで創作物を展開するだけでなく、同人誌制作をひとつのステップとして考える方も増えてきているようです。とはいえ、はじめて同人誌作りに取り組むとなると、わからないことばかりで不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

STARBOOKSでは、多くの作家さんに頼りにしていただける印刷所を目指し、お客さまの夢をカタチにするお手伝いをしております。印刷物の仕上がりや製本の質は、お客さまの制作物の価値にも影響を与えます。当社スタッフが心がけているのは「お客さまと共に作品を制作する」という姿勢で、常に丁寧で細やかな対応を行うこと。印刷や製本に関する知識がなくとも心配せず、印刷のプロフェッショナルである私たちにおまかせください。

STARBOOKSがお届けする5つの安心

フォームから楽々発注

はじめてのご依頼で一番困るのが、用紙や印刷のタイプ、製本などの「仕様選び」ではないでしょうか? 当社では、一般的な印刷に多い仕様をまとめてセットにしたプランをご用意。発注フォームからそれぞれの項目をお選びいただくだけで、冊子として魅力的な装丁をお作りします。また、仕様や部数、納期からご利用料金&〆切日も自動計算でご提示しますので、ご発注前にきちんと確認していただけます。

【STARBOOKSのおすすめプラン】

ご用意しているプランの他、お客さまのご要望に応じて柔軟な対応をいたしますので、わからないことがあればお気軽にご相談ください。

オンデマンドセット A5・B5サイズの冊子
300部までの小部数印刷におすすめ
本文はモノクロ・表紙はフルカラー
オンデマンドカスタム A5・B5・B5以下の特寸サイズにも対応
1~1,000部までの印刷におすすめ
PP加工・箔押し・印刷機機種指定
豊富な用紙種類の中からお好みのものを
本文・表紙ともにモノクロ/フルカラー選択可
オンデマンドノベルズ 小説・文庫本サイズマンガに最適な仕様
オンデマンドカスタムに準じた特殊加工にも対応可
カバーのみ印刷 まずはコピー本からトライという方に
本格的なフルカラー印刷をカバーのみお届けします
オーダーメイド 上記2プラン(オンデマンドセット、オンデマンドカスタム)にはない、こだわりの仕様にも対応しております。変形サイズ、特殊加工、松コロ表紙、カバー、帯、箱入れ、ミシン目入れもご相談ください。
オフセットセット 300部以上の大量印刷
オフセットならではの高品質印刷・超美麗印刷
タイトな納期にもフレキシブルに対応

STARBOOKSでは、タイトな納期や入稿〆切の遅れにも柔軟に対応いたします。「イベントに間に合わない」「よその印刷所では断られた」「〆切に間に合わない……」など、こんなお困りごともご相談ください。極力対処いたしますので、まずはお早めにご連絡ください。
※あまりにも〆切遅れが頻発するなど、悪質だと判断した場合は、お断りさせていただくこともございます。ご要望にはできる限りお応えいたしますが、節度あるご利用をお願いいたします。

原稿チェックもおまかせください

原稿の不備は、第三者の目で見てみないと気づかないことがあります。印刷のプロフェッショナルであるSTARBOOKSでは、印刷作業に入る前に原稿の不備がないか、しっかりチェックいたします。誤字・脱字はもちろんのこと、背景などの線、トーンの消し忘れなど、原稿制作上で起こりがちなミスをチェックし、気になる点があればすぐにメールで確認させていただきます。
※誤字・脱字については専門の校正者が行うわけではありませんので、完璧なチェックには至らないことがあります。できる限りのチェックを行いますが、見逃してしまうこともありますので、作家さんご自身での入念なチェックをお願いいたします。

同人誌印刷の疑問・質問にお答えします

同人誌制作でわからないこと、印刷・製本お発注の仕方でわからないことがあれば、何でもご相談ください。発注前、入稿前など、気になること不安なことがあれば、お電話でもメールでもお気軽にご連絡を。また、よくあるご質問ページもご用意しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。同じようなお悩みが見つかるかもしれません。個々のご要望や事情によっては、あてはまるものがないこともあります。そんなときは、お気軽にご相談ください。

イベント会場・書店に直接納品可能

当社は東京・文京区に本社があり、長年印刷業を営んできた印刷所です。小回りのきく立地にありますので、主要なイベント会場や委託販売先の書店への直接搬入を承っております。もちろん宅配によるイベント会場への納入もOKです。

また、イベント場所や日時などの開催情報から逆算して、受注可能期限を設定。主要なイベントに参加される方には、イベントガイドで、受注可能日期限などをご案内していますので、ぜひご活用ください。イベント支援も行っておりますので、ぜひご利用ください。

はじめての方によくいただく質問

はじめて同人誌制作で、印刷を何部発注すればいいのかわかりません。

通信販売やイベントでの販売など、販売シーンにもよりますが、はじめてでしたら100部くらいを目安にご依頼いただき、様子を見る方が多くいらっしゃいます。在庫を抱えたくないという心配もあるかと思いますが、一度に売り切るのではなく数年単位で活動することになれば、100部くらいがちょうどよい数字のようです。その後、再販のための追加印刷も可能です。

当社のお客さまノートなら、ご発注時時の情報をご確認、活用していただけますので、ぜひご検討ください。

よくあるご質問

ページの先頭へ戻る